November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

オリーブ盆栽

 

写真は某園に飾られた、

オリーブ盆栽の果実です。

まだ緑色をしたものが多く、

熟すのはこれからの様子。

いつもはサツキ盆栽しか見ていませんが、

たまに違う樹種を見るととても新鮮に映ります。

今までも姫りんごやカリン、ザクロ、

ピラカンサにウメモドキ、サワフタギなど

様々な色、大きさの実の盆栽を見ましたが、

オリーブの盆栽は初見かも。

 

このオリーブの実、

生で齧ると相当苦く渋いらしく、

数時間は舌が曲がったような状態が続くとか。

重曹などで渋抜きしてから食用にできるそう。

一度香川県は小豆島にて、

オリーブ巡りでもしたいなぁと思う、しんです。

フィールド色づき

ケヤキ、ニシキギ、ドウダンツツジにハゼノキ、

カシワバアジサイ、ロウバイ、マンサクと

街中の樹木も一気に色づきを増してきました。

通勤路沿いのコナラやクリ、アカメガシワ、

コシアブラ、ヤマコウバシにリョウブなども

美しい黄葉・紅葉に染まりつつありますね。

イチョウやザクロ、ナツメなどは早々に

黄落期を迎えています。

個人的にはダンコウバイやヤマコウバシの

色づきが好きな、しんです。

 

 ナナカマドの実

 

そして実りも充実。

山沿いではナナカマドが真っ赤に色づき、

ツルウメモドキやマユミが実を割り、

ギンナンは絶え間なく落果し続け、

他にもウメモドキが葉を散らし始めて

枝先に残る実が赤々と輝いています。

食べる食べないに関わらず、

実りの秋は見ているだけで楽しいもの。

本格的な冬の到来までのひと時を

存分に楽しませてもらいましょう。

さつき品種「紅白・紫白」

今シーズン最初の肉まんを食べました、しんです。

年に数回食べ、時にあんまんにも手を出してしまいますね。

コンビニの戦略にまんまと乗せられているのでしょうが、

これからもどんどん乗っていくことでしょう。

 

以前にここで色彩そのままの品種として、

「紅」を紹介しましたが、

咲き分け品種の中には、咲き分けの色彩そのままの品種が、

わかっている範囲で2品種存在します。

それが紅白と紫白のふたつです。

 

紅白は日光の枝変わり品種で、

けっこう古くからあったものの永らく未登録の状態にあり、

2016年に日本皐月協会に登録されたものです。

ただですね、晃山系品種の枝変わりはとても多くありまして、

ベテラン愛好家やプロでも見分けが難しい部分があるのです。

それは、全ての芸が出揃っていればまだいいのですが、

素材によっては、意外と全ての芸が出ておらず、

同定しにくいものがあるからなのです。

紅白は、五光の色彩からトキ紅色の色彩を抜いたような、

天照の濃トキ紅色絞りをより濃くした色彩という位置づけ。

ちなみに五光も天照も日光からの枝変わり品種です。

 

なので、どっちつかずの素材も多々ありまして、

結局は持っている人が、「私の作品は紅白ですよ」と言って、

周りが納得すれば、たぶん紅白で通るレベルかと思います。

昨今の展示会ではまず見かけない品種ではありますが、

覚えておくだけでもいいかなと思いますね。

 

 紅白 日光の枝変わり 

 やや濃いトキ紅色地に白の大小絞り、白無地。小輪

 

そしてもうひとつは紫白。

こちらは純白地に濃紫色の絞りが入る品種です。

登録から34年が経過し、時々展示会でも見かけます。

この品種の言い得て妙だなぁと思うのは、

まさに紫白という名にふさわしく、

カッチリと白と紫の色彩が咲き分けるという点につきます。

どういうことかと言いますと、

咲き分け品種の多くは、花芸としてひと花の中に

絞りの芸が入るのが常なのですが、

この紫白に限っては、絞りの芸がほとんど出ません。

もちろん、全く出ないことは無く、

探せばいくつかは見つかる程度のほとんど出ないレベル。

白い花は白く、ブロッチも微かに緑味を帯び目立ちません。

紫色の花は紫一色に咲きやすく、発色も美しく見事。

実に色彩コントラストの高い品種なのです。

ただしその中に、覆輪というピンク色っぽい花も咲くため、

それなりに賑やかな花にはなりますが、

この覆輪も比較的出にくいようです。

なので紫白という名前はこの花に見事にマッチして見えます。

 

それから、紫白のもうひとつの魅力として、

色彩のみならず、花形もカッチリとしていることでしょう。

中輪ながらも花弁は厚みを帯び、

花弁の中央に鼻筋が通ったようなキリリとした線が入ること。

ちょうど折り紙で谷折りの線を入れたような風情です。

あたかも折り紙で折った朝顔のような面持ち。

 

 紫白 千代の光×愛の月 純白地に濃紫色の竪絞り、

 小絞り、覆輪、白・紫色無地。中輪

 

いっそ紅白、紫白、紅、みどりと色彩名品種の作品のみで、

棚飾り、箱飾りにしてみても面白いかもしれませんね。

大渋滞に遭う

先ほど出張から帰宅しました、しんです。

今日はなぜか大渋滞に遭い

移動にかなり時間をとられました。

結果として、行き帰り合わせて、

運転時間7時間半ほど。

さすがに眠いので、

明日に備えて就寝します。

おやすみなさい。

本日お休み

本日はお休み。

妻と二人、塩原にて紅葉狩りを楽しんだ、しんです。

高原大根、きのこ汁、蕎麦も堪能し、リフレッシュ。

そして明日は朝4時起きでの出張へ。

さらにはさつき研究1月号も締め切り間近。

明日からの鋭気を養ってきた思いです。

熱燗をいただき、そろそろ就寝したいと思います。

<<back|<123456>|next>>
pagetop