October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

東京03

テレビやラジオ等で電話番号を伝える際に、東京03や大阪06と付けて
言う場合が非常に多い。二桁だから、リズム感を付けて言い易くしている
のかも知れないが、しかし一般の会話の中でこれら電話番号を教える際に、
東京03、大阪06と付けて言う人はほとんどいないと思う。
くだらないことと思うかもしれないが、気にすると気になってくるのだ。
わざわざ東京だの、大阪だのと付けなくても、わかるはず。
その証拠に埼玉04とか、千葉04というのは聞いたためしがない。
ある意味県境をまたいでいるこちらの方に、地域名を冠した方が、
ずっとわかり易いのでは。
4桁市外局番地域に住んでいる私が今日思ったこと…。

大盃

参議院議員選挙で「自民大敗」の見出しが踊った。
タイハイと聞くと、サツキ愛好者ならきっと大盃のことを思い出すだろう。
そう、大盃を音読みすると「タイハイ」である。
ベテラン愛好家の多くは、「オオサカズキ」とは呼ばず、「タイハイ」と
呼ぶ人が多い。中には逆もあり、好月を本来の「コウゲツ」とは読まず、
今度は訓読みで「ヨシヅキ」と呼ぶ人も多い。
金采を「キンサイ」でなく「キンザイ」、博多白を「ハカタジロ」ではなく
「ハカタハク」と呼ぶ人もいる。しかし、松波を「ショウハ」、
高砂を「コウサ」などと言う人は誰もいない。
古花、旧花だからという訳でもなさそうである。
そういえばこの間、紅万重を「ベニマンジュウ」と言う人もいた。
サツキの品種名も奥深いものがあるのだと実感。
そして「大敗」が「退廃」にならない世になることを祈るばかり。


富士山

7月28日の午前7時過ぎ、富士山の新5合目に行ってきました。
一応仕事です。何か咲いていないだろうかと軽い気持で…。
しかし、こんな日(夏休みの土曜日)にここへ来てはいけないことを
思い知らされました。午前7時でもう大渋滞なのです。
目的地まではまだ車であと5km近くもあるというのに。
理由はバスが下りてくるというので、長い時間待たされたこと。
そう、そこから上の下り車線が駐車する車の長い列で埋まっていたのです。
だから、片側交互通行でないとバスとすれ違えない訳です。
しかも違法駐車ではなく、看板を立ててこちら側に停めなさいと
警備員さんが指示している様子。
一応上まで行きましたけど、もちろん停めるスペースは皆無。
これはダメだと思い、新5合目での撮影は諦めました。
なぜなら、一番下に停めた車が新5合目から4.3kmも下だから。
これから登山しようという人は、スタート地点まで4.3km歩いてから…、
ということになる訳で、大きなマラソン大会のスタートよりもキツい!
そんな中、一台の強者を発見。
こんな場所に仮免許練習中のプレートを掲げた車が走っていました。
よく見れば多摩ナンバー。すごい根性です。
行く人行く人皆振り返っては驚いていました。
女の子が運転している様子で、助手席には男性がいましたが、
まぁオートマだろうから、さほど難しいことはないでしょう。
でも、自分が仮免許の頃を思い返せば、それは無謀なこと。
そんなところからも富士山の人気の高さを思い知りました。
今度は平日にゆっくりと来たいと思います。

ホコリタケ

本日のお宝、ホコリタケ。
別名キツネノチャブクロ。
雑木林内の遊歩道で見つけました。
これでも一応食べられるそうです。

みずがめ座デルタ流星群

夜10時からの犬の散歩。犬がいなければ限りなく不審者です。
なので私は犬を散歩させていますよと、アピールするように歩きます。
夕方には雨が上がって、空気が澄み今晩は美しい星月夜。
なんか久しぶりにまじまじと星空を眺めたような気がします。
星座はよくわかりませんが、北に向かって歩いているため、北斗七星と
北極星、そしてお向かいのカシオペアは確認できました。
戻りは南向き。月夜にもかかわらず、ぼやぁ〜と天の川も見えました。
七夕から16日目です。何となくですが、心ときめきます。
望遠鏡など無くても、十分楽しめますね。
その右にはさそり座が。赤いしっぽの真ん中に赤い星があったので、
間違いないでしょう。実はさそり座をじっくりと見たのは今日が初めて。
ハッキリとその形がわかります。先人の想像力の豊かさに感服し、
一人しばし感慨に耽りました。その上には木星が大きく輝いていました。
私がわかる星座は悲しくもここまで。勉強せねば…。
でも、流れ星を4個確認しました。
つい立ち止まって、何時来るとも知れない次を待ちわびていました。
幸せなことに、結構コンスタントに来てくれたので星空に感謝。
後ほど調べてみたところ、みずがめ座デルタ流星群と言うらしいです。
今月末がピークとのことです。夏の流星ってのもいいもんですね。
梅雨の最中のちょっとしたプレゼント。
今晩はいい夢見そうです。

<<back|<829830831832833834835836837838>|next>>
pagetop