December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

おやきに惹かれて善光寺?

土日は長野でした。
ホテルから近かったので、ちょっと早起きして「遠くとも一度は詣れ」の善光寺に。
「お戒壇めぐり」(御本尊の瑠璃壇下の真っ暗な回廊を通り、
極楽の錠前を探り当てて、秘仏のご本尊と結縁する道場とのこと)では、
「錠前は上にあるよ〜」と聞いていったので、
真っ暗な回廊の天井を探りながら歩くこと2往復。錠前には触れもせず。
閉所恐怖症なうえ、足は冷たいしで「もう出たい…」「いや錠前に触らずには出れない…」と、
やけくそで「もう横も探っちゃお〜」ともう一往復。で、有りました。横に。
ひと安心で外に出たら「右手を伝わせていくとあります」と書いてあるではないですか。
「思いこみで行動してはいけない」「説明はちゃんと読みなさい」という戒めかもしれません。
そしてもうひとつの目的「おやき」。物産展でしか食べたことがなかったので、
イメージは「ちょっと平らでちょっと焦げ目」。
が、買ったものは私が知ってるおやきとはちょっと違いました。
聞くと、蒸したもの、蒸して焼いたものなど、お店や家庭によって違うんだそう。
…で、お仕事です(他のことばっかり書いてますが、ちゃんとしてますよー)。
車を走らせていると、「田毎の月→」という看板が。
「田毎の月(たごとのつき)」といえば、私の好きな雪割草の名前と同じ。
はじめて見た時に、花のかわいらしさはもちろん、
「まさにまさに!」でおしゃれな名前が印象に残った花です。
「?」(無知ですいません)と思いつつ、帰ってから調べてみると、
長野県の「姨捨(おばすて)」地区の棚田(約2000枚!)は、
それぞれの田に名月が浮かぶ「田毎の月」として
松尾芭蕉や小林一茶にも詠まれ、国の名勝にも指定されているんだそう。
千曲川と善光寺平を見下ろして、田毎に月が浮かぶ棚田…
なんだかロマンチック。一度見てみたい風景です。


なす・野沢菜・キャベツをぺろり
「田毎の月」99年登録の花

難転

 引っ越してすぐに植えた庭木ナンテン。難を転じるということから、家の角地に植え込
み、毎年白い花を咲かせ、赤い実をつけてきました。ところがです、最近になって我が家
の愛犬がこのナンテンに目をつけてしまいました。とにかく穴掘りが趣味のおバカな犬。
それが取り柄でもあるのですが、このナンテンの根際を一夜で掘り抜いてしまいました。
かろうじて、いくつかの根で立っているナンテン。まさにナンテンが難転してしまったの
です。これはいけないと思い、すぐさま掘り出し、50cm程間隔を開けて植え直しまし
た。いっそこの犬からの難を避けるために、根元にヒイラギでも植えてやろうかとも思い
ます。ナンテンよ今年もいい実を付けてくれることを願っています。

担々麺

カメラの中は8割食べもの。ぽんです。
お気に入りや、取材先で見つけた!なものなど、書いてみようかと…
今回は宇都宮「小閣楼」の担々麺。
胡麻ダレスープに、唐辛子・花椒・香菜などをきかせた、くりーみーピリ辛麺。
上にのってる黒いこんもりは、黒ゴマです。
好きなんです、コレ。むしょうに食べたい日があります。
鶏を北京ダックのように焼いた上海チキンも名物で、他のメニューもハートです。
機会がありましたら、お試しを。(駒込にもお店があるらしいです)

担々麺
「小閣楼」新里街道ろまんちっく村方面 東北道手前、日本蘭科植物園さん隣 *定休火曜

スギ花粉

 スギのツボミが赤くたわわになってきました。もちろん花粉症はもう始まっている訳で
このツボミが開花したら、それもピークを迎えるのだろうなと思うと、見るのも嫌になっ
てしまいました。
 実はこの花粉症、鹿沼市のお隣日光市が発症の地、いや発祥の地と言われています。世
界遺産にも登録されている、日光の杉並木は有名ですが、この花粉症だけは後世に残して
欲しくないものです。私も今日はまだ症状は軽い方なので気分もいいのですが、これから
が大変です。花粉症仲間の皆さん、この季節に日光へお越しになる際は、くれぐれもお気
をつけください。

サクラソウ

 今、山野草4月号の原稿を書いています。静岡県の白糸の滝に咲くウツギの花を紹介す
る記事ですが、ふと昔の記憶が蘇りました。白糸の滝からほど近く、富士山の麓には朝霧
高原があります。一時期オウム真理教のサティアンがあった場所とのイメージもありしょ
うが、草原が広がる風光明媚な場所。そのどこだったのかは今はもう覚えていませんが、
サクラソウの花が自生していたことを思い出しました。群生とは呼べず、本当にごく限ら
れた一角を彩る明るいピンク色の花。四半世紀以上たった今でも鮮明に記憶の片隅に残っ
ています。おそらく今はもう、その株は姿を消してしまったでしょうが、また見てみたく
なりました。
ちなみに、誌面では紹介してはいませんが、滝へと降りた所にお土産物屋さんがあり、そ
こで清水に冷やしたトマトやキュウリを売ってますので是非ご賞味下さい。絶品ですよ。
<<back|<856857858859860861862863>|next>>
pagetop